知られざるエマヌエル・バッハ (C. P. E. バッハ) を紹介するこのサイトに関するブログです.
エマヌエル・バッハは多数の鍵盤楽器独奏曲や協奏曲を作曲しましたが,ここでは 7 曲の鍵盤協奏曲をえらびました.当時はまだ現在のピアノがなく,その前身であるフォルテピアノやハープシコードが独奏楽器としておもにつかわれましたが,タンジェント・ピアノという楽器をつかっている演奏もあります.また,彼はチェロ協奏曲,オーボエ協奏曲,フルート協奏曲も書いているので,それらを数曲ずつえらびました.リンクをたどればすぐに YouTube 上の演奏をきくことができます.
60 曲弱の鍵盤協奏曲のなかから 8 曲をえらんでみました.これらの曲は当時,独奏楽器としてハープシコードや現代のピアノの原型であるフォルテピアノを使用して演奏されました.18 世紀は鍵盤楽器がいちじるしく発展した時代であり,それらの楽器のための作曲や演奏において先頭をきっていたのがエマヌエル・バッハです.彼はは学生だった時代から鍵盤協奏曲を作曲していましたが,10 年以上たってからも改訂をつづけていたので,最初の作品 Wq. 1 も彼のスタイルである多感主義の魅力がある完成度の高い作品に仕上がっています.ここでは 彼の作曲技法がみがかれた Wq. 14 以降の作品をとりあげます.
エマヌエル・バッハの鍵盤協奏曲はバロックと古典派の狭間で独自の音楽世界を築いた作品群です.多感様式による情感豊かな表現が特徴であり,形式的な均整と感情の自由な表現がみごとに調和しています.
これらの 8 曲は 1740 年代から 1770 年代にかけて作曲され,彼の音楽スタイルの変遷を感じることができます.初期の作品ではバロック的な対位法が残り,中期以降は大胆な和声進行や形式の実験が顕著です.特にロ短調 Wq. 30 やハ短調 Wq. 31 は,深い感情表現と技巧が際立っています.
これらの協奏曲は,当時の鍵盤楽器(クラヴィコードやチェンバロ,初期のフォルテピアノ)で演奏されることを意図しており,演奏楽器によって異なるニュアンスを楽しむことができます.感情豊かで個性にあふれたこれらの作品は,エマヌエル・バッハの音楽を初めて聴く人にもおすすめです.[ChatGPT4o の記述をまとめなおしました.]
エマヌエル・バッハは 3 曲 (以上) のチェロ協奏曲を作曲しました.これらの曲を編曲して鍵盤協奏曲としても聴くことができます.どれか 1 曲をおすすめ曲としてえらぼうとかんがえましたが,甲乙つけがたいので,3 曲すべてをあげておきます.
エマヌエル・バッハのチェロ協奏曲は多感様式の豊かな表現力をチェロ独奏という形で示した作品群であり,バロックから古典派への移行期を象徴しています.これらの 3 曲はそれぞれに異なる性格を持ちながら,チェロ独自の柔らかな音色と技巧的なパッセージを活かした構成が特徴です.明るく快活なイ長調,親しみやすさと華やかさを備えた変ロ長調,劇的で感情的なイ短調というように 3 曲の性格は多様であり,チェロとオーケストラの対話が巧みに描かれています.
各曲の緩徐楽章では特に抒情的な旋律が際立ち,チェロの表現力が存分に発揮されています.これらの協奏曲は,チェロの持つ幅広い表現力を探求しながら,エマヌエル・バッハの感情豊かな音楽の世界を体験できる名作です.初めて彼の音楽に触れる人にも,チェロの美しさと深みを楽しむ絶好の入り口となるでしょう.[ChatGPT4o の記述をまとめなおしました.]
エマヌエル・バッハは 2 曲のオーボエ協奏曲を作曲しました.これらの曲を編曲した鍵盤協奏曲としても聴くことができます.
エマヌエル・バッハのオーボエ協奏曲は多感様式をオーボエ独奏という形で表現した名作であり,バロックと古典派の間に位置する彼の独創性を感じることができます.これらの 2 曲はオーボエの持つ歌うような音色と技巧的なパッセージを生かし,独奏楽器とオーケストラの対話を中心に構成されています.
華やかさと内省的な感情が交錯し,調性ごとに異なる雰囲気が描き出されています.変ロ長調 Wq. 164 は明るく軽快な性格が特徴です.変ホ長調 Wq. 165 は華やかで堂々とした性格を持ちながら,繊細な感情表現も随所に見られる作品です.これらのオーボエ協奏曲は,当時の楽器の特性を最大限に活かしながら,エマヌエル・バッハの感情的な深みと音楽的な工夫が詰め込まれています.[ChatGPT4o の記述をまとめなおしました.]
エマヌエル・バッハは 6 曲以上のフルート協奏曲を作曲しました.これらの曲を編曲して鍵盤協奏曲としても聴くことができます.
エマヌエル・バッハのフルート協奏曲は多感様式を反映しフルートの優雅で繊細な音色を活かした作品群です.これらの 3 曲はそれぞれ異なる性格を持ちながらも,バロックから古典派への移行期における彼の創造性と多様性を示しています.ニ長調 Wq. 13 は,華やかで親しみやすい旋律が特徴の作品です.ト長調 Wq. 169 は,穏やかで柔らかなト長調の調性がもたらす牧歌的な雰囲気が魅力です.楽章ごとのバランスが取れ,フルートの歌うような旋律とオーケストラとの調和が印象的です.ニ短調 Wq. 22-1 はより劇的で感情的な作品であり,多感様式の特徴が強く感じられます.
これらの協奏曲はフルートの技巧と表現力を活かしながら,エマヌエル・バッハ独自の音楽的個性が表現されています.初心者にも楽しみやすく,彼の音楽の奥深さを知る入り口として最適です.[ChatGPT4o の記述をまとめなおしました.]