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知られざるエマヌエル・バッハ (C. P. E. バッハ) を紹介するこのサイトに関するブログです.

エマヌエル・バッハのおすすめの独奏曲・ソナタ

エマヌエル・バッハは 180 曲以上の鍵盤楽器独奏曲や 60 曲以上の協奏曲を作曲しましたが,ここでは 2 つのソナタ集とファンタジア,ロンド,ソナタからなる曲集から選んだ作品群をあげています.整理できればのこりの曲からも追加したいとおもいます.リンクをたどればすぐに YouTube 上の演奏をきくことができます.

1. ヴュルテンベルク・ソナタ

6 曲からなる比較的初期のソナタ集です.リンク先ではマルコヴィナによるピアノの演奏とシュパーニによるクラヴィコードの演奏が聴けます.

ヴュルテンベルク・ソナタはエマヌエル・バッハの音楽の最大の特徴である多感様式の代表作であり,幅広い感情表現,たとえば繊細な抒情性や激しい情熱,さらにはユーモアさえも含まれています.ゆっくりとした楽章では内面的で瞑想的な美しさが際立ちます.特に短調の作品では深いドラマ性が感じられ,その陰影と感情のコントラストが魅力的です.このソナタは,バロックと古典派の間に位置していますが,さらにロマン派的な感情の表現へとつながる要素も含んでいます.

このソナタの第 1 楽章はソナタ形式の枠組みを持ちながらもその形式は自由に扱われています.大胆な転調や即興的な響きや繊細な装飾音はモーツァルトなどより新鮮に感じられます.この「規則と自由」のバランスは現代でも魅力があります.

このソナタは現代のピアノでひいても,またクラヴィコード,チェンバロ,フォルテピアノなどという古楽器で演奏してもそれぞれ異なる表情を見せます.とくにエマヌエル・バッハが愛したクラヴィコードで演奏することで微妙なニュアンスやダイナミクスが楽しめます.このソナタでは演奏者による装飾や即興性が求められるため,演奏ごとに異なる表現を楽しめます.[ChatGPT4o の記述をまとめなおしました.]

2. プロイセン・ソナタ

ハイドンにも強く影響したエマヌエルの出世作です.リンク先ではマルコヴィナによるピアノの演奏とシュパーニによるクラヴィコードの演奏が聴けます.

プロイセン・ソナタはフリードリヒ2世のために書かれたため王室の趣味や期待を反映していて,洗練された気品と優雅さが際立ち,柔らかく優雅な調性が多く使われています.これにより,明るく落ち着いた雰囲気が作品全体を包んでいます.旋律がシンプルで明快かつ感情表現が控えめなので,初めて聴く人にも親しみやすく,よりリラックスしてきくことができます.

技巧的な要素がおさえられ,音楽性を重視していて,演奏者に高い感性が求められます.そのため,聴き手にはより純粋に音楽の美しさを味わえる作品となっています.楽章は比較的短く音楽が凝縮されているため,集中して楽しみやすい点が特徴です.ヴュルテンベルク・ソナタではフォルテピアノやクラヴィコードの即興性が重要ですが,プロイセン・ソナタはチェンバロで演奏されることを強く意識していて,その響きの中に作品の本質を見いだすことができます.[ChatGPT4o の記述をまとめなおしました.]

3. 専門家と愛好者のための鍵盤ソナタ集

音楽の専門家だけでなく一般家庭に普及していたクラヴィコードなどの愛好家にも販売するためにエマヌエル・バッハが自主出版した 6 冊のソナタを中心とする鍵盤独奏曲集から選びました.

エマヌエル・バッハの「専門家と愛好者のための鍵盤ソナタ集」は彼の円熟期の作曲技法と多感様式の特徴を余すところなく表現した作品群です.この曲集には優雅で親しみやすいものから劇的で感情豊かなものまで多彩な作品が含まれています.

Wq. 55-2 ソナタ ヘ長調や Wq. 55-5 ソナタ ヘ長調は明快でバランスの取れた構造を持ちながら抒情的な旋律が魅力です.一方 Wq. 59-1 ソナタ ホ短調や Wq. 55-6 ソナタ ト長調ではより深い感情表現と複雑な和声進行が楽しめます.

Wq. 56-1 ロンド 第 1 番 ハ長調や Wq. 61-1 ロンド 第 1 番 変ホ長調は,繰り返し現れる主題が親しみやすく,軽快で楽しい印象を与えます.一方で Wq. 56-5 ロンド 第 3 番 イ短調や Wq. 59-4 ロンド 第 2 番 ハ短調は,より感傷的で深い表現が特徴です.

Wq. 58-6 ファンタジア 第 1 番 変ホ長調やWq. 59-5 ファンタジア 第 1 番 ヘ長調は,形式にとらわれない自由な構造と即興性が魅力で,バッハの想像力の豊かさを感じさせます.

これらの作品はクラヴィコード,チェンバロ,フォルテピアノなど,当時の鍵盤楽器で演奏されることを意図しており,各楽器の特性を活かした音楽が展開されていますが,現代のピアノでも魅力ある演奏ができます.これらの作品は専門家にとっては高度な技巧を要しながらも,愛好者にとっても感情豊かな音楽を楽しめるよう工夫されています.初めて聴く方にもエマヌエル・バッハの多様な音楽世界を堪能するための絶好の入り口となるでしょう.[ChatGPT4o の記述をまとめなおしました.]

4. ソナタ集 Wq. 62 から選んだソナタ

ソナタ集 Wq. 62 はエマヌエル・バッハがさまざまな時期に書いたソナタをベルギーの音楽学者アルフレッド・ヴォトケンヌがまとめたものです.そのなかから 9 曲を選びました.(他の曲もふくめた紹介は「C. P. E. バッハ ソナタ集 Wq. 62」に書いています.)

これらの曲を ChatGPT4o に解説させました: エマヌエル・バッハの Wq. 62 に含まれるこれらのソナタは多感様式の豊かな表現力と革新的な作曲技法が際立つ作品群です.これらのソナタは,クラヴィコードやチェンバロなど当時の鍵盤楽器に最適化されており,繊細なニュアンスや感情表現が存分に発揮されています.

5. ソナタ集 Wq. 65 から選んだソナタ

エマヌエル・バッハの Wq. 65 にはとくに彼の若い頃(ベルリン時代)の作品が多く含まれています.彼は多くの鍵盤楽曲を作曲しましたが,それらは特定の作品番号を持たないまま散発的に出版されたり未出版のまま残されたりしていました.19世紀から20世紀にかけて,エマヌエル・バッハの作品はヴォトケンヌ(Alfred Wotquenne)らによって整理・分類されましたが,そのなかでエマヌエル・バッハの自筆譜や草稿,あるいは生前に出版されなかった作品がまとめて Wq. 65 に分類されました.

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Created: 2025-01-07 10:56   Edited: 2025-01-17