知られざるエマヌエル・バッハ (C. P. E. バッハ) を紹介するこのサイトに関するブログです.
エマヌエル・バッハの長調の協奏曲の第 2 楽章はたいてい短調です.そのなかでも Wq. 14 がとくに魅力的におもえます.
エマヌエル・バッハの鍵盤協奏曲でも,すべての長調の曲の第 2 楽章が短調であるわけではなくて,Wq. 43-5 は基本的に長調です.
エマヌエル・バッハはモーツァルトとはちがって短調の協奏曲を多数つくっていますが,短調の協奏曲の第 2 楽章はたいてい長調です.長調でも変異音があるからか,心にしみる響きがあります.このサイトのトップページにのせた Wq. 17 の第 2 楽章が私にはとくに魅力的です.
エマヌエル・バッハの鍵盤協奏曲でも,すべての短調の曲の第 2 楽章が長調であるわけではなくて,Wq. 43-4 は基本的に短調です.